骨の健康を保つため、生活習慣を見直そう

お酒は適量ならカルシウム吸収に影響は与えない

骨折を防ぐには、骨粗しょう症をはじめ、骨をもろくしてしまう病気を予防することも大事です。骨粗しょう症は骨の生活習慣病とも言われ、その発症には食事や運動、嗜好品など、長年の生活習慣が大きく影響しています。では、お酒やたばこは骨にどんな影響を与えるのでしょうか?

お酒はカルシウムの吸収の面からは、特に影響はないと考えられています。
昔から、お酒は「百薬の長」といわれ、適量なら健康によいとされてきました。実際に、軽く食前酒をたしなむ程度なら、食欲が増して栄養を十分にとることができ、カルシウムをたくさん摂り込みやすくなります。しかし、お酒には利尿作用があり、飲みすぎると体内に吸収されたカルシウムが必要な分まで排泄されてしまうこともあるので注意しましょう。日本骨粗鬆症学会の「骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン 2015年版」には、1日のアルコール摂取24g以上の男女で、骨粗しょう症による骨折リスクが38%上昇し、大腿骨近位部の骨折は68%上昇した研究が紹介されています。24gのアルコールというと、ビール大瓶1本(アルコール度数5度)、日本酒1.1合(アルコール度数15度)、焼酎なら120ml(アルコール度数25度)の量です。

これは、厚生労働省が策定した「健康日本21」による適切なアルコール摂取量(1日あたりの最大値)の約20g(ビールなら中瓶1本、日本酒1合、焼酎110ml)をやや上回るくらいの量です。この「20g」を基準として、特に骨粗しょう症のリスクが高い女性や65歳以上の高齢者の飲酒は、より控えめにしておくことが望ましいでしょう。
また、たくさんの量を飲んで酔っ払ってしまうと、転倒したり体をぶつけたりといったことによるケガ、骨折のリスクも高まります。お酒は常に適量を心がけ、休肝日を設けることが重要です。

たばこはカルシウム吸収を妨げ、女性ホルモンの働きも低下させる

次に、たばこの骨への影響を見てみましょう。まず、ニコチンの作用で全身の血流が悪くなります。その結果、胃腸の働きが抑えられ、食欲をなくし、カルシウムの吸収が妨げられます。女性では骨から血液中へのカルシウムの流出を防ぐ女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を妨げます。

そのため喫煙習慣のある女性は、骨粗しょう症のリスクが喫煙しない女性と比べより高くなります。また、カルシウムが吸収されなくなることによって骨密度が低下し、喫煙している人の骨折リスクは、禁煙した人や喫煙しない人の約1.3~1.8倍になるといわれています。つまり、骨にとって、たばこは有害ということです。

また最近では、喫煙は骨折や骨粗しょう症のリスクを高めるだけでなく、骨折してから治るまでの時間も長引かせることがわかってきました。これは患部の血流量が少なくなるためと考えられています。治癒に時間がかかると合併症のリスクも高まるため、骨折の治療中は禁煙が不可欠です。

喫煙習慣はニコチン依存症という病気ですから、やめたくてもやめられない場合は健康保険による治療の対象となります。現在は効果的な禁煙補助薬や、禁煙したい人をサポートするいろいろな方法があります。喫煙者は「いまさら禁煙しても遅い」とあきらめていることが多いのですが、何歳からでも、禁煙したその日からたくさんのリスクを軽減し、寿命を延ばすことになるのです。